中野在住25歳、日々のノルマです 今は成長したよhttp://bike.woodvillage.co.uk/

by gy55us

九州に行ってきたとです。~いきなり大ヒット~

『3日目』
朝早起きするつもりが昼も近くに起きてしまいました。
昨夜の温泉のおかげでよく眠れ過ぎたようです。

本日はお茶で有名な八女の「星野村」というところにいってまいりました。
ふつうの平日だったので展望台は閉まっていたのですが、お茶の館?はやってまして、
こちらで玉露をいただきました。

「しずく茶」といって、玉露の葉にお湯を一滴たらしたものを、しばらく蒸して、その一滴をいただく、というものです。

これが今まで味わったことのないお茶の味で、とても甘くほろ苦い。
茶器もとてもかわいらしいのです。

九州に行ってきたとです。~いきなり大ヒット~_a0002273_2294461.jpgこのしずく茶のお作法は、その後またぬるめのお湯をいれて2度ほど飲み、最後に普通のお茶をいただく温度のお湯をいれて、のみます。
最後にお茶の葉に酢醤油をかけていただきます。非常においしくいただきました。
お茶をお土産に買って、次の目的地へ。

このあたりは、お饅頭がとてもおいしいです。

「いきなり団子」といって、もっちりとした厚い団子の皮にお芋の輪切りとあんこがはいったものです。
とてもおいしかったので、5個も買って帰りました。

その後、黒木町(黒木瞳の故郷です)「珍宝岩」というものがあるので、これを観よう、と麗現時にいきました。

近くまできたけど、それらしき岩がまったく見えない。秘境ツアーのようにぐるぐると山道を走ると、とてもいい眺めが。

棚田がすごくたくさんあって、とてもキレイなところです。

彼岸花がそこかしこに咲いてまして、秋の景色でした。

ふもとまで戻り、結局見えぬ岩を悔やみながら振り返ると、あぁ、聳え立つちんぽ岩!!

ちょっと遠くて見えづらかったので、モニュメントも撮ってきました。

本気でやってるんでしょうか。これ。

最後に「平山温泉郷」に行き、平山温泉につかりました。

昨日の地獄温泉の白濁色の湯とはうって違って、こちらはトロトロのお湯です。
公民館みたいな無人風呂(100円)にはいりました。

トロトロでとても気持ちがよい。石鹸がとれたのか取れてないのかまったくわからないくらいつるつるです。
体の心まであったまって、もう帰りの飛行機の時間が迫ってまいりましたので、おうどんをいただいて帰ることにしました。

ごぼう天のおうどん

九州のおうどんは、麺が細くつるつるといただけます。とてもおいしかったです。

かき氷もいただきました。

博多駅から地下鉄に乗って空港へ。
福岡の地下鉄は、各駅ごとにシンボルマークがついていてとてもかわいらしいのです。

祇園駅のマークがお気に入りです

東京の地下鉄とは違って、乗るひとは少ないのに、1.5倍はあるゆったりとした車両です。

福岡空港でおみやげを買って、東京へ戻りました。
とてものんびりとした、いい旅でした。
またすぐにでも遊びにいきたいです。
by gy55us | 2004-09-22 02:31 | 温泉