中野在住25歳、日々のノルマです 今は成長したよhttp://bike.woodvillage.co.uk/


by gy55us
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マニアック九州 クリスタル烏賊を食す

今回の旅のテーマ曲、クリスタル烏賊、食べられるかどうか不安だったのだが、ついにそれを食べられるときがきたようだ。

いきなり団子をほおばりながら、一向が向かう先は佐賀県は呼子、そこは烏賊がそこかしこで回ってる、烏賊の街呼子。
a0002273_23151279.jpg
いつもより多く回ってます

クリスタル烏賊といったら河童の河太郎、目的の店内はなんともいえぬ生臭い香り。見ると中央で烏賊がスイスイと泳いでおる。
これはなんだかもう、た、たべたーい!
3人もレジのところに店員がいる。これは人気店のあかし、さぁどれくらい待つのか、と聞くと、おお、なんと1時間待ちだという。

しょうがないので、呼子をもう少し見学することに。キャランコビーチというなんともふざけた名前のなんでもない海岸でタバコなんかをふかしてしばらく待つ。
a0002273_23161151.jpg
キャランコビーチ

さぁ1時間経ったので烏賊を食べよう、烏賊を。

注文したのは
a0002273_23183865.jpg
おお!これぞクリスタル烏賊
a0002273_23185528.jpg
オール天然烏賊しゅうまい
a0002273_2319744.jpg
押さえでサザエのつぼやき
a0002273_23191980.jpg
烏賊のてんぷら

まぁここまでは烏賊味ですよ。ちょっとおいしい烏賊味です。

さぁここから!
a0002273_23193779.jpg
どーん鯛茶
ど・どーん烏賊丼


この丼組がちょううまーい!
詳しく説明すると、鯛茶は甘い九州醤油とゴマで和えられた鯛のお刺身をごはんにのっけてお茶をかけたもの、烏賊丼は九州の醤油で烏賊の刺身をあえて、すりゴマとタマゴの黄身と味海苔をのっけたもの。

なんと形容していいのかもうわからない。とにかくうまーい。何度でも思い出せるあのうまさ。

河太郎に行く人がいたら、これのために絶対オナカのスペースをあけておいてほしい。

その後、
a0002273_2321245.jpg
牛を見たりとか
a0002273_23213011.jpg
夕刻暮れる壱岐対馬を見たりとか


そうして夜がくるのです。

龍宮場のような武雄温泉につかり、
a0002273_2322268.jpg

久留米の飲み屋街で馬刺しいろいろをたべねるのでした。
----
佐賀県呼子町

いか活造り河太郎
佐賀県東松浦郡呼子町1789-2

呼子キャランコビーチ

武雄温泉
佐賀県武雄市武雄町
[PR]
by gy55us | 2005-02-13 23:23