中野在住25歳、日々のノルマです 今は成長したよhttp://bike.woodvillage.co.uk/


by gy55us
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カレー2004( 23 )

a0002273_2175650.gif
今年の夏はカレーをたくさん食べようと、確かそういってまわっていた時期があったのだが、
一生懸命食べ過ぎたら胃が悪くなって、でなんかよくわかんない状態になってたのだけど、
9月になって一応夏休みの宿題をまとめてみた。

外でカレーを食べる機会は無に等しかったのだが、今回色々なカレーを食べ歩いてみて、いろんなジャンルのカレー屋があることを知った。
分類すると
・インドカレー
・欧風カレー
・タイカレー
・札幌で大人気スープカレー

もっと細かくわければすごいことになるんだろうけども、
ま、こんなかんじだろう(よくわかんないから)。
ということでジャンルごとに食べたカレーをまとめてみたよ。

■インドカレー
マンダラ2nd(新橋) 大森西友のカレー屋(大森) カルマ(中野)

■欧風カレー
ガンジー(新宿) もうやんカレー(西新宿) ニューキャッスル(銀座)

■タイカレー
店名おぼえてない(恵比寿)

■スープカレー
ガネー舎(新橋) マジックスパイス(下北沢) 中野のカレー屋(中野)

▼▼▼最初にまとめをかきました▼▼▼
[PR]
by gy55us | 2004-09-06 02:16 | カレー2004
ロード・オブ・ザカレー、やっぱり始まりはインドなんですかね。美味しんぼで一冊カレーで当時あんまおもろくないなぁと思ってた回があったのだが、今読むとなんだかおもろい気持ちになったりならなかったり、二木さんってほんとやな女だな、なんつってナンが出てくる店は全部インドカレーとする。

<ないよう>
マンダラ2nd(新橋)
大森西友のカレー屋(大森)
カルマ(中野)

●マンダラ2nd
新橋(8/19)
a0002273_1551371.jpg

ミックスグリルセットというのを食べた。
カレー1種+ナン+タンドリチキン+シークカバブパコラで2079円。
安いがボリュームはものすごい。
ナンもすごいでっかく、モチモチしててオナカの中で爆発する。

チキンがぱさぱさしててよい。ほかなんか細長いのと丸い肉のかたまりがついてたのだが、
細長いのがおいしい。スパイシーだった。
カレーは、レーズンがすきなのでレーズン入りのを頼んでしまったが、
一緒に来てた方の食べてた「チキンバターマサラ」もすごい濃厚かつマイルドで劇的にうまい。

この店で使われている食器がかわいいのでつい欲しくなり、
どこからしいれてきたか聞いたけど「わかんない」といわれてしまった。

まろやかなインドカレーを食べたいのならばココだな。


●大森西友のカレー屋
大森(6月某日)
a0002273_1572554.jpg

インド人がつくってるのでインドカレー。
ランチバイキング、4種類くらいカレーがあって、ナン、サフランライス、タンドリチキン、サラダにチャイが食べ放題である。
西友のレストランとあなどるなかれ、かなり本格的である。
a0002273_1575063.jpg
この天然色っぷりがたまらない

昼からたくさんカレーが食べたかったらココだな。

●カルマ
中野(8月某日)
a0002273_158344.jpg

紫色の赤米と、酢キャベツ、大学いもみたいなの、という個性的な面々が忘れられないカルマ。
北口のすぐそばにあるこじんまりした店である。
スパイスがきつくて、ごはんと食べるとなぜかサラリ、みたいな味だったことを覚えているが、食後のフローズンヨーグルトがおいしすぎてカレーがどんな味だったかあんま覚えてない。ごめんなさい。
[PR]
by gy55us | 2004-09-06 01:56 | カレー2004
欧風カレーとは、私のイメージだとこんもりご飯(スライスナッツ付き)に、銀のなんかアラジンのランプみたいなのに入ったカレーをちょびちょびかけながら食べるイメージがあるのだが、そういうカレーにまだぶち当たってないので、
なんとなくアジアの香りがしないカレーをこの分類にいれてみた。

<ないよう>
ガンジー(新宿)
もうやんカレー(西新宿)
ニューキャッスル(銀座)

●ガンジー
新宿(7/某日)
a0002273_148299.jpg

a0002273_1484234.jpgサクラヤの前を通ると、たまにキョウレツにカレーのにおいがする、その正体がここだ。
店内はジャズ喫茶のような感じである。
が、なめてかかると痛い目にあう。ここのカレーはすごい破壊力をもってるぞ。

1,300円のスペアリブ、トマト、えび、ギュウが入った豪華なカレーを食べたのだが、
この具材たちが、スパイシーなソースと絡まってえらいうまい。
トマトがえらいな!えらすぎだ。
ごはんがたっぷりあるけど足りない。
ケッコウこのテの味のカレーはスープがどろどろで単体では食えたもんじゃないんだが、スープのみで食べても相当うまい。
ほんとよくわかんないなぁ、カレーって。

●もうやんカレー
西新宿(9/某日)
a0002273_1462660.jpg

ここも、カレーのにおいを半径50mくらいぷんぷんとさせる店である。
カウンターと大テーブル、4人がけがいくつかあったりしてそんな広い店じゃない。
カウンターの上には、マンガがたくさんあってよろしい。
MONSTER、こち亀データファイル、鉄腕アトム、大長編ドラえもん、他いろいろ、
セレクトもかなりいいところをついている(のか?)
まるで我が家の本棚のようである。

チキンカレーを頼んだ。普通のだと量がかなり多いので、女の人なら八分盛り(-150円)にしてもらうといいぞ。
つけあわせがセルフなのだが、じゃがいもが食べ放題だ。にくいな。

カレーについては、コッテリと味が濃いカレー。
ごはんの助けがないとだんだんつらい感じだが、
う、うまいじゃん!!肉がうまかった。味噌でいためてあるらしい。素敵です!!!

●ニューキャッスル
銀座(4月某日)
a0002273_144574.jpg

a0002273_1451535.jpg4月って夏の研究になんのかな?ま、いいや。以下4月の日記を引用

辛来飯とかいってカレーのことなんだけど、「品川」→「大井」→「大森」→「蒲田」と盛り具合によってその名がかわる。大森あたりまで行くと玉子が追加される。
味は独特なスパイスの香りがする、個性的な味。
店を出るとき、オジチャンやオバチャンが「ありがとうございました、いってらっしゃいませ」といってくれるのがとても心が温まる。

写真からもわかるように、めちゃくちゃ古い店です。
量はほんとうに少ないです。
[PR]
by gy55us | 2004-09-06 01:47 | カレー2004
タイのカレーはココナツミルクの甘さとキョウレツな辛さが特徴です。好き嫌いがかなり分かれますが、私は好きです。グリーンカレー、レッドカレー、なんとかカレーとかいろいろ種類があるようですが、私はグリーンカレーが確か好きでした。

<ないよう>
・タイアム(恵比寿)

●タイアム 
恵比寿(7月某日)

a0002273_0294.jpg

甘さが後をひくのでじゃばじゃば食べてしまう。
おなかの調子がわるかったためか、翌日午前中いっぱいトイレにこもっていたくらいオナカがいたくなった。
辛いものはほどほどにしなければ、とこのとき切に感じたことを覚えてる。
[PR]
by gy55us | 2004-09-06 01:40 | カレー2004
札幌を中心に大人気のスープカレー。その名の通り、カレースープの中におおきな具がごろごろと入っている。
ごはんを匙ですくってスープの中をしゃばしゃばして食べるのが流儀。
東京ではどうやらその数少ないらしく、もっと増えてほしいなーなんて思う。できたら家の近所に。

<ないよう>
ガネー舎(新橋)
マジックスパイス(下北沢)
中野のカレー屋(中野)

●ガネー舎
新橋(7月某日)
a0002273_1351012.jpg

新橋というより浜松町に近い位置にある。人生初のスープカレーだったのだが、なんなんだこの味、このうまさ!!!
野菜がもりもりでよぉ、しかも味がしみててうまいぜぇ、やんなるな、なんでこんなの知らなかったんだろうってくらいうまかった。マジスパの方が有名だが、私から言わせてみるとガネー舎のカレーの方が100倍うまい!はず。

夜いったのだが客がぜんぜんいなかった。店内はちょっと飲み屋っぽいです。

●マジックスパイス
下北沢(8月某日)
a0002273_1361114.jpg

1周年でもう絶好調に大人気、「マジスパ」。日曜日の夜いったのだが、えらい込んでて45分くらいは待ったと思う。
へんなポケベル持たされてえんえん待つので文庫本持ってったほうがよいと思う。

で、私はたしかチキンをたべたのかな?味はあんまりカレーっぽさが感じられない。辛さをけっこう足したのに。
ポトフカレー風味といったほうがいいのかもしれないという味だった。
辛さを足すときに、値段が増えるのがいただけないな。
話題のお店ということで一度は食べてみたかったから、まぁいいや。おいしかったです。
トッピングのたまごの名前が「ゆでごっち、なんとかごっち・・」となってて、味付けたまごが「アジゴッチ」という名前だった。アジゴッチ・・・メガネかけてないよね?だいじょうぶ?

お店のおねいさんがかわいいです。

●中野のカレー屋
中野(6月某日)
a0002273_1362711.jpg

名前が思い出せない。北口商店街の、早稲田通りに近いカラオケやのとなり。
野菜がごろごろとしてて、さらりとしたスープ、
今おもえばこれはスープカレーの部類だったと思うので、ここに入れた。
以下引用
---
おくら、なす、にんにくのめ、ぴーまん、キャベツ、トマトなどがはいっている。
味はココナッツが強い、タイカレーみたいなかんじ。
まぁまぁおいしい、が、期待してたほどではなかったかしら。
---
と、酷評してるわりに、なんかまた食べたいと思わせるんだよなぁ。
最近毎日帰りたべよかどうしようか迷ってるもの。
[PR]
by gy55us | 2004-09-06 01:35 | カレー2004

ママカレー

a0002273_22333857.jpg

オクラ入りはお蔵入り。
[PR]
by gy55us | 2004-07-21 22:34 | カレー2004

えらい胃がいたい

a0002273_0294.jpg
恵比寿のタイ料理屋にいった。
グリーンカレーを食べた。

そして胃をいためていたことに気づいた。

すなわちカレーを食べ過ぎると胃がわるくなることが身をもって解かったのである。

しかし味は最高にうまい。辛いのが本当に好きだ。


スイカですいすいっと帰った。
[PR]
by gy55us | 2004-07-16 00:30 | カレー2004

連続して

a0002273_02810.jpg
カレー屋のカレー。ポークカレー。

5分くらい、炎天下並んだのでトーテムポールで休憩してから会社にもどる。


あつそうだね


カレー屋のチラシ、ボスが数年前に作ったものなんだそうで、縁ってすごいなぁと思った。
[PR]
by gy55us | 2004-07-16 00:29 | カレー2004

家かえったら

a0002273_02754.jpg
カレーだった。
キーマカレー。
[PR]
by gy55us | 2004-07-16 00:29 | カレー2004

カレーなのか?

a0002273_02740.jpg
ひる、モスでナンのやつ食べる。
ラッシーをセットにできたのでラッシーつける。

中学生のころに「動物のお医者さん」読んで、その中に菱沼さんがクララとラッシーっていうコードネームの細菌を研究してるって話を読んでから、ラッシーってなんか細菌っぽいなぁってイメージがまとわりついてる。
[PR]
by gy55us | 2004-07-16 00:29 | カレー2004