中野在住25歳、日々のノルマです 今は成長したよhttp://bike.woodvillage.co.uk/


by gy55us
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ラーメン( 13 )

胃を久々に壊す土曜日

土曜日は週一回あるお手伝いの日で、渋谷に打ち合わせに行きます。

1ヶ月くらいかけてたお手伝いがだいぶ終わりそうで、
いつものデニーズミーティングもしなくて酢味噌で
渋谷のセンター街にあるなんだ、あれラーメン屋がたくさんあるところにいきました。

ラーメンっていったら博多ラーメンがどっちかっていうと好きなので、
その店に入ったのが間違いです。
記憶が確かなら、秀ちゃんラーメンとかいう名前です。

食べ物で損するのはキライなので、一番高い炙りチャーシューラーメンとかいうのを頼んだわけですが、
a0002273_0545359.jpg
ムーディーラーメン

ニンニクをいれるとうまいよ、とか言われて、そうね、その兆候はあった、ニンニクを食べると確実に胃をこわしてます、最近。

ですが教訓に左右されない無法者なのか阿呆なのか、ニンニクをいれたらこらうまいこと
、油ぎとぎとのラーメンをぺろりと食べてしまい、足取りも軽やかにチャリで家に帰ってから、風呂はいってその数時間後、

「う、うう」

気持ちわるい、吐きそう、でも明日は早いから寝たい、でもキモチワルイ…。

こんなに気持ちわるくなったのは2年くらい前のMさんの送別会で生ガキを二人前食べた以来です。食中毒かと、朝まで眠れず苦しんで、やっとのこと胃薬が効いてきてなんとか眠れたのですが、いやぁ苦しかった。

当分ラーメンはいいです。地震よりも自分のハラの方が怖い。
[PR]
by gy55us | 2004-10-25 00:54 | ラーメン

テンイチのラーメン

ラーメンゆうたらテンイチやろ!
と関西人(京都)の人らと「天下一品」のラーメンをいただきました。
しかも土曜の朝7時くらい。

「こってり」が関西の味らしいのですが、
いやはや何?油?マーガリン?みたいな、どろっどろの白濁スープ、
胃も腸も弱ってる人にはむきません。
ふつうの「あっさり」ラーメンをいただきます。
a0002273_0493246.jpg
ふつうがいちばん(没個性ではない)

a0002273_0494233.jpg
こってりはこちら

最後に残ったスープにメシを入れてたべるのがよいらしいのですが、
普通にリゾット気分になってました。

こてこてだなぁ。
[PR]
by gy55us | 2004-10-18 00:50 | ラーメン

大森でラーメン

そんなわけでラーメンを食べることになりました。

博多っぽいラーメン、たんたんめんがたべたい、ああ、じゃああすこだねぇ、
そうそう、ちょっとお洒落っぽいラーメン屋、え、お洒落だったっけかなぁ・・・
なんつってラーメンやにむかいます。
a0002273_0262060.jpg
え・・・これ、近道ですか?

なんか見当違いの場所に迷い込みます。
東京とは思えないスナック街道です。大田区臭が満々です。
a0002273_0263718.jpg
スナッキング?

混乱気味にスナック街道を背中を丸めて(カバンは前に)
篭った歌謡曲に微笑しながらつきすすむと、一筋の光がありました。
a0002273_0265213.jpg
木枯らしが似合いそうです


スナック街道の果てにラーメン屋を構えるなんて、なんかドラマティング。
a0002273_0274934.jpg

そんなわけで、とんこつラーメンを食べました。
消化し続けるも蓄え続けるも、大往生だったらいーんです、みたいな味で
えらいおいしかったです。
[PR]
by gy55us | 2004-10-08 00:28 | ラーメン
『1日目』

昼に福岡空港に着き、本日停泊するホテルに荷物をおいてから
早速ラーメンを食べにいきました。
a0002273_238564.jpg
「元祖」と言われる長浜屋

さっぱりしててぼろきれみたいな肉がえらいうまかとです。
なんか暗号を飛ばすとカスタマイズされたラーメンがでてきます。
わたしはノーマルのラーメンを食べました。
a0002273_2392980.jpg

後に地元の方に聞いたところ、「まずいまずい」と言いながら食べるのが情緒があってよいらしいです。

ラーメンもたべ、ちょっと博多の中心地「天神」に歩いて行きました。
本屋でガイドブックとジャンプを立ち読みし、どこに行きたい?海!ということで海の方にいきました。
a0002273_2394477.jpg
バスはのんびり進む

福岡のお台場といわれる(いわれてない)湾岸地帯にやってきました。
a0002273_240108.jpg

お台場なんて全然ちがいます、すごくのんびりとしたとてもいいところです。

レゲエをがんがん鳴らして酒をのむヒトやら、どこに向かって進んでるのかわからん犬、ボートにのってひっくり返るヒト、変な海パンはいて海にはいる小太りの青年など、思い思いこの海岸を楽しんでいるようです。
a0002273_2403448.jpg

喫茶店にはいって海を眺めながら
ジンジャーエールとクランベリージュースを小粋にのみました。

そのあと砂浜で芸術的な便器をつくります。
a0002273_2404799.jpg
タイトル「私の砦」

a0002273_241183.jpg
のんびりとしたとてもよいところですが、ケガには注意したほうがよいようです

海辺をたらたらと散歩しまして、遠方にみえますのは、あああ!福岡ドームではありませんか!
a0002273_2412656.jpg

茶色がおしゃれな福岡ドーム。なんてモダンなんでしょう!と感動しましたところ、これも後に地元の方から聞くと、最初はシルバーのとてもかっちょいい建物だった、しかし錆びでしまいあのようなモダンな建物になってしまったよです。
a0002273_242666.jpg
くわんですか

そんなわけでぶらぶらしてたら日も暮れ始め、ちょっと疲れたのでホテルにもどりました。

ホテルに戻って「バンキシャ」なんかをみてたらちょっと眠たくなったようで、いつのまにか寝てしまい、
たたき起こされたのは8時、寝言で「九州…」といっていたようで、たった数時間で身も心もすっかり九州人になっていたとです。
a0002273_2423244.jpg
のまんですか

そんなわけで、地下鉄で中州まで行って屋台街にいきました。
a0002273_2424975.jpg
ヤキトリとおでん、ビールをのんでガヤガヤと、2件目はおでんとラーメンをたべてみました。
a0002273_243634.jpg

2件目は川をみながらベンチの席で食べたのですが、なんかロマンティックな雰囲気でした。

また河岸を変えて、ホテルのそば、大濠公園の近くのバーにいきました。
a0002273_2431878.jpg
氷をまるくするのが得意です

地元の方が九州流の焼酎の飲み方を教えてくださいました。
ハーゲンダッツの抹茶のアイスと牛乳を焼酎で割ってのむそうです。
意外とおいしいですが正当な飲み方ではないそうでした。

大濠公園を散歩して、1時くらいにホテルに帰って爆睡です。
昨日から全然寝てなかったのです。
[PR]
by gy55us | 2004-09-22 02:42 | ラーメン
2日連続してひとのお金でらーめんを食べる。

今日は初挑戦の大森の紅龍みたいな名前のたんたんめん屋さんに行った。
a0002273_0112228.jpg

そんでギョーザも。柚子コショーをつけて食べる。
ラー油のほうがすき
a0002273_0115526.jpg


家の近所のラーメン屋「尚ちゃんラーメン」が、昨日から下記理由のため休みである。
a0002273_0123120.jpg

[PR]
by gy55us | 2004-09-15 00:12 | ラーメン

ロマンなピンク円


a0002273_238046.gif
ケータイを忘れたので写真がとれない。

近頃自転車でよく転ぶなぁと思ってたらタイヤの空気がなかった。
なので、バランスが道路主導になってしまっている。
空気いれないと。

ということで、今日は女子十二がくぼうが会社にきていた。
すごいかわいかった。
楽器をかかえて一列にずらっと並んでエスカレータにのってどっかに消えていった。

おひるは寿司をたべた。
80年代のポップミュージックがかかる中、
奥にすわってる不思議な熟年トリオが、ウニWで食べててちょううらやましい。

なんかオナカがやたらすくのでスイスロールをおやつに食べながら絵ばっか描いて、
ほしてたらちっとも仕事が終わらなくって残業、おなかがすきすぎて泣きそうになる。

環7ラーメンを有意義に食べよう、というプラン。
九州一番で長浜ラーメンたべる。
これがさぁ、ビールが100円なのでついビールものんじゃえ。

家かえったらまた母が韓国ドラマみてた。
[PR]
by gy55us | 2004-07-23 00:11 | ラーメン
a0002273_235517.jpg
らーめんたべた。

ラーメンっていったらABC以外かんがえられない毎日だったので、
らーめんを食べようってことになって、とたんにABCから離れてくらす寂しさを味わった。

で、らーめんだいすきこいけさんみたいなお嬢さんと大森イチうまいとされる一本槍。

もう日差しが夏だ。
もわっとするこの空気、たまらん。

本日は「乙女」と「半ライス」。
白醤油あじに挑戦。ニンニクチップがあるというのでどばどばかけたが、市販のガーリックリップだったので超きもちわるくなった。やっぱり愛情のガーリックチップじゃないと。

おあじはさっぱりとしていてよろし。酢をいれてたべたかったなぁ。
[PR]
by gy55us | 2004-06-24 23:56 | ラーメン
a0002273_233313.jpgJR線乗ったらおなかが減った。
ああ、もうオヒルの時間だった。
ABCにまっしぐら、
コールドメンコールスープメン」を食べる。

コールドメン、冷たいメン、名前が覚えてないからそんなような名前、コールドメン。

この間来た時はツケメン、次がコールドメン、しかも限定50食、
何がなんでも冷やし中華はやらないつもりらしい。

コールドメンとは、ガラスの器にはいった冷やしラーメンのことである。
スープはシオ味。油も少なくとてもさっぱりしている。
スープが冷たいので、太いメンがいつまでたってもプリプリのまま泳いでる。

泣かせるのがカニカマだ。そしてレモンスライス。

ABCの無料トッピングでカリカリガーリックがあるんだけど、これがすごいおいしい。
夜食べに来るときはいっつも大量にいれるのだけど、今日は昼だったので控えめにした。
もっとガーリックがたべたーい!!
あー、ABC、おいしい、おいしすぎる。
今日のきろく (2日目)
体重:-0.8kg
体脂肪率:±0
体脂肪量:±0
酢の量:朝・夜(りんご酢水割り)
※血圧なんて公表してもおもしろくないので体脂肪率にかえました。

[PR]
by gy55us | 2004-05-18 23:34 | ラーメン
a0002273_11439.jpg
またその後も高円寺を徘徊し、中野の実家近くまで帰ってきたのはもう6時になろうとしておった。
雨がかなり降ってきてて、田園調布のいちごの家でかったキティちゃんのタオルが役に立った。

で、雨をしのぐために初めて尚ちゃんラーメンに入った。
尚ちゃんは明け方までやってる中野通りぞいのラーメン屋なのだが、いつもなんか混んでいる。みんなの評判もとてもよい。だけど私は行った事がなかった。

で、ラーメン屋に入る。チャーハンとのりラーメンを注文した。

普通のラーメンとチャーハンだけどどちらもうまい。
特筆するような点はないけど、こういうシチュエーションで食べるにはとってもいいお店だ。

っていうか今日食べすぎだと思う。だから太るんだってば…。

家かえってお茶一気飲みして、うだうだ本読んでから寝る。
[PR]
by gy55us | 2004-05-18 01:15 | ラーメン
a0002273_05812.jpg
結構冷えてきたので、前からなんだか異質な存在でやたら気になる井の頭公園内のカフェ?に行った。
すごい並んでいたので、待ち時間でも手羽先をむしゃむしゃ食べる。

するとわれらの番なんだがもう体はすっかり冷え切っていて、暖房の近くとはいえオープンはキツイ。でもビールとかのんじゃうんだ。ライムに呼ばれて。

ワタシの想像ではここはワインバーだったのだけど、まるで違う、アジア料理だ、タイラーメンとかのぼりが出てたり、店内はイヌがワンワン走り回ってるし。なんだろうかね。

とりあえず注文をする。名前にひかれて、青いパパイヤのサラダ。ピリカラナッツ(仮)、あと寒いからタイラーメン。
ちゃんと食べれたのはナッツだけだった。えらく口に合わない。食べた瞬間吐くかと思った。うげー。

やっぱり知ってる店にいけばよかったねー、と吉祥寺を散歩。
[PR]
by gy55us | 2004-04-09 00:59 | ラーメン