中野在住25歳、日々のノルマです 今は成長したよhttp://bike.woodvillage.co.uk/


by gy55us
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:禁煙するぞ( 9 )

おみやげは五一ワイン

先日いった信州で五一ワインをのんだ。
白いやつ。

べらぼうに甘いのですがおいしかった。
貴腐葡萄をつかってるんだそうで高級なかんじがする、けど安い。
a0002273_091690.jpg


だので、今回軽井沢にいったので赤い五一ワインを自分用にかってきた。
まだ飲んでないけど。
a0002273_0102812.jpg

となりの派手なのはドンキでかったボジョレーで一人で全部のんじゃった

土曜からたばこを全然吸ってないのだけど、魔が差して1本すってしまったもんだ
だけど明日も吸わない気がする。

前回禁煙していた姿を見守ってくれてた友人は、今回の私の禁煙姿をみて、煙草を吸ってない人のように見える、と非常に頼もしくなったといってくださった。
禁煙する理由はないようにも思えるのだけど、吸う理由もないような気になってきた。立派りっぱ。
[PR]
by gy55us | 2004-11-24 00:12 | 禁煙するぞ
a0002273_0365858.jpg
そんなわけで2日間煙草やめてます。
人生2度目の禁煙です。

友人には「やめてるんじゃなくて吸ってないだけだ」と指摘されましたが、
いいえ、これは立派な禁煙です。わたしは煙草を2日間もやめてるんです。

今回は、煙草を持ってないまま旅に出たのと、買う機会を与えられなかった、体調が悪く実はあんまり吸いたくない、親および親族一同の禁煙のススメという素敵な好条件のもとなんとなくスタートしてしまった禁煙だったので、1日目は軽くクリアすることができ、2日目、すなわち今日もまぁなんとかクリアできました。

夜トモダチ(喫煙者)に会っても難なくかわすことができたのですが、問題は明日です。
超愛煙家の強敵と、夜泊まり旅行に出るので、これをかわせるかかわせないかが今回の禁煙の第一のハードルですね。

a0002273_0393592.jpg
はいはいわかってますよ


リアル4巻をやっと読みました。風呂で。
不覚にも泣いてしまった。
これほどまでにテンポが悪い作品はまれに見るナァ、
というくらいリアルの話運びはテンポが悪いのだが、毎度泣かされるからむかつく。
バガボンド早く終わらせてリアルを思いっきり描いて欲しいと思ったり思わなかったりしてる禁煙の夜なので早く寝ます。
-----
写真:日本禁煙友愛会の看板
長野県内のいたるところで見られる看板。入会資格は禁煙者。会費は年間2,400円です。
[PR]
by gy55us | 2004-11-22 00:39 | 禁煙するぞ
今日はオトモダチが車で大森くんだりまでやってきてくれた。

夜ごはんを一本槍のラーメンと決め込んでたので、ちょうどいいや、
と一緒に食べる。
大森自慢のラーメンは、アメリカンドックを食べ終わった人でもおいしいといってくれる。
ふふ、そうでしょ、そうでしょ。

で、このトモダチは、煙草が何よりも好きで、三度のメシより煙草、煙草がないと気が狂うとまでは行かないけど、とにかく煙草がだーいすきなのである。

最近の喫煙者のほとんどは、煙草を吸うことに何かしらの後ろめたさを持っているはずなのに対してこの潔くも大好きといってしまわれると、私も煙草なんてだいすきだもんねー、とぷかぷか吸ってしまうのである。

ともあれ、車で快適に家に帰ってきて、煙草に火をつけ、やれパソコンを立ち上げてゴッチの日記をなんとなく読む。

現在ゴッチ日記には、10月に出たソルファの全曲紹介を素人ではよくわからぬ調子で書かれているのだが、
5曲目の「夜の向こう」の解説の最後の結びで
---
タバコをやめてそろそろ一年。そのせいか知らんが、声がだんだん高くなっていることが分かる1曲。
---
と書かれているではないか。

前にゴッチが煙草を吸っていた写真を見てからというもの、この人は煙草をすっているとばっかり思っていたが、禁煙を1年もしていたんだという。
ああ、びっくりしたね、理由はナンにせよ、これはすごい。

最近煙草の影響か頭がえらい悪くなったような気がしてならないのは事実だ。
私はミュージシャンではないので、声が高くなっても別に特によいことはないのだけども、
やめて悪いことは絶対にないはずでしょ、そうでしょ?

ちょうど今、これを吸ったら煙草が切れる。
禁煙をこの機会にやってみたらどうか、否か、今年2度目の禁煙をやってみようか、と今真剣に考えているのである。
[PR]
by gy55us | 2004-11-01 23:08 | 禁煙するぞ

すーっと(4日目)

a0002273_213651.jpg
日比谷公園、昼下がり、今日はいい天気で、すーっと自然にタバコを吸ってしまった。


でも、吸っちゃったけどそんなおいしくない。

マイセンのイチミリがまずいのか、禁煙効果がでてきているのか。
自分の中で吸った罪悪感が大きくなってきて、十字架を背負ってまでタバコをすう意味がもうわからなくなってきているんじゃないのか。

隣の席にすわった見知らぬおっちゃんとタバコについて話をしていたら、
「若いうちは(禁煙なんかしなくても)ダイジョウブだよ。」と優しい言葉をかけてもらってしまい、また1本すってしまった。えへへ。

これじゃぜんぜん禁煙じゃない。
日比谷公園から会社への帰り道に、マツキヨでニコレットを買って噛んだ。
ピリピリしてまずいなぁ。
でも噛んでいるときはタバコを吸いたくなくなったぞ。

ビームスに寄り道。ステキピアスとステキ腕時計がうられていた。両方買うと6万円は越してしまう買い物なのに、思わずカードを使おうとしていた恐ろしいわたし。
タバコ欲も物欲も我慢しなきゃいけないなんて、なんて苦しい生活なの!!
この世は悪魔の誘惑ばかりだわ。

今日も帰って座禅しなきゃ。
心が弱い。
[PR]
by gy55us | 2004-05-11 16:29 | 禁煙するぞ

悶絶の理由(3日目)

a0002273_234121.jpg
僕が禁煙する理由

先日、トサカと禁煙について語らいあった。
「禁煙に成功した(うらやましい)人は周辺にどのくらいいるか」みたいな話になり、
トサカの会社の同僚に、ひとり絶煙成功者がいるという。

その人はなぜタバコをやめることができたのか、どんな理由でタバコをやめられたのか、
ちょっと知りたくなったので聞いてみたところ、
なんとお父様の遺言が「タバコは辞めろ」だったそうだ。
以来その方はもちろんタバコを吸わず、っていうか吸えないよなぁ、禁煙に成功したらしい。

ちなみにワタシは「カラダにエネルギーがみなぎってくる」の言葉につられ禁煙を決意したのだが、いまだぜんぜんそんなエネルギーなどみなぎってこない。
むしろどんどんエネルギーが無くなってきている気がしてちょっと自信を失いかけている。

3日目の今日は、禁煙での初出社だった。
自分のペースがつかめず、全く仕事に身が入らない。
そりゃそうだ、タバコ吸わずに仕事したことなど今までに一度もないのだから。

うちのパパン(禁煙成功者)がいうに禁煙とは何でも「3」がキーワードなのだという。
(それがどういう意味かはいまいちわからないのだけど)
3日目を乗り切れば、少しは楽になるのか!?

野中英次 / しゃぼてん
「悶絶」禁煙に悶える人の気持ちを完璧に描ききったすばらしい作品

[PR]
by gy55us | 2004-05-10 23:42 | 禁煙するぞ

・・・・・(2日目)

a0002273_174820.jpg石のような意志の強さがほしいよ・・・

今日は家で仕事。

家仕事ときたらタバコが当たり前だったので、かなりきつい。
ぜんぜん仕事も手につかず、ずーっとタバコのことばかり考える。

お風呂に入って雑誌を1時間ほどよんだり、犬や野良猫(パフパフ)と遊んで気をまぎらわしてもだめだ。

濃いコーヒーを淹れて、仕事再開しよっかなぁなんてコーヒーすすったらもうタバコがすいたくてしかたがなくなってる。

まだ2箱もストックがあって、つい・・・
かなり葛藤したあげくついついすってしまう。
罪悪感から一口すってすぐ消したけど余計悩みは深くなるばかり。

どーなってんだこの人。もっとがんばってよ。

ねこになりたい。
[PR]
by gy55us | 2004-05-09 17:47 | 禁煙するぞ

がーん♡(1日目)

禁煙時間1時間・・・

禁煙にする文献をよみあさっていたら
無意識のうちにタバコに火をつけていた

リトライするぞ!これをすい終わったら・・・

未練たらしいのは得意なんだ!
[PR]
by gy55us | 2004-05-08 17:07 | 禁煙するぞ

禁煙宣言

a0002273_16402.jpg
禁煙効果について

1~9ヶ月の禁煙でカラダにエネルギーがみなぎってくるとはすんばらしいなぁ。
このあいだ4さい児と1さい児と遊んでたのだけど、彼らのエネルギーはたしかにすごかったものなぁ。

わたしもみなぎらせるために禁煙しよっかな。

今まで1回もしようと思ったことなかったけど、こんなにもがんばっている人がいるとなんだかできそうな気がするぞ!

さようなら喫煙ライフ!楽しい思い出をありがとう!
[PR]
by gy55us | 2004-05-08 16:16 | 禁煙するぞ

4月22日 木のえくぼ

a0002273_12748.jpgワタシの名前は木がつくので、なんとなくずっと緑がすきだ。

兄の嫁はみどりというし、うちの家系はそういう教育だったのか、サイキンタバコを変えた。

でもやっぱりマルボロを買ってしまうのは、思い出やトラウマがずっと消えないからだと思う。
[PR]
by gy55us | 2004-04-23 01:28 | 禁煙するぞ