中野在住25歳、日々のノルマです 今は成長したよhttp://bike.woodvillage.co.uk/


by gy55us
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ジャンキー食堂

a0002273_132655.jpg
マクドナルドです。大森の駅でクーポン配ってましたし、外は雨だったので、ビル内マックで済ませました。
アップルパイが気になり、つい購入。19:00にレンジでチンでたべました。
a0002273_133437.jpg

近所の「山本」が空いてるという号令で地元に帰ってきた10:30から飲み始めます。
あいかわらずチュータンミソミソが激ウマでした。豚バラが私でラストだったのが有意義です。
a0002273_13429.jpg

その後ジョナサンでパフェーをいただきました。
最近のジョナサンはちょっとおいしいです。

ああ、健康が遠ざかる。
[PR]
# by gy55us | 2004-10-05 01:01 | お食事

張飛さん、中目で鳥小屋

金曜日、21時、中目黒、鳥小屋
はるばる古代中国から、もつ鍋を食べに元・肉屋のあの方がいらっしゃった。
a0002273_2212329.jpg
張飛さん「こんでますねぇ」私「こんでますね」

店内ではそこかしこでもつ鍋をつつき笑いあう声がする。
ううん、期待も高まるなぁ。

ビールでのどをうるおしてると、
まってました、レバ刺しぃーーーーー!!
a0002273_222591.jpg
この臓物はうまかとばい

肉にはうるさい張飛さんもご満足の味。レバ刺しを堪能していると、主役のもつ鍋が登場。
今年初鍋。ニラがうまそうだ!!
a0002273_22221100.jpg
早く煮えないかなぁ。

とんがらしがカライ。が、ちょーうまい、うますぎる!!!

その後張飛さん、明太たまごやきやら酒やら酒を楽しんでご機嫌の様子。

しばらくして、店内を見回したら

え────────────!??

銀河の果てからあの人もご来店していた。
a0002273_2223474.jpg
お、おひさしぶりです!

[PR]
# by gy55us | 2004-10-03 22:01 | お食事

スキンを変えました。

雨がふってます。

a0002273_2105058.gif
金木犀の香りが昨日あたりから街に広がってきたので、
金木犀を描いてみました。朱いけど。


いやぁ、寒い!今日。
[PR]
# by gy55us | 2004-10-03 20:59
またもアジカンネタです。
いや、彼らのプロモーションはすごい。そりゃ売れるわけだ。
今日昼間渋谷のHMVに行ったらこんなものが売っていた。
a0002273_0215159.jpg
アジアン・カンフー・ライセンス


今秋~冬にかけてのアジカンライブツアーの模様を追って公開するというもので、有料コンテンツをCD屋で販売する、という試みは音楽業界でも初だという。

Webプロモーションとして見ても非常に、おもしろい。
興味ぶかくつい買ってしまいました。

どういうことになってるのかというと
a0002273_072355.gif

こんなかんじで、CDをパソコンで読み取ると、自動的に認証が開始されて特定のページが出てくるということになってる。特にIDなどを打ち込んだりはしない。
もちろん、CD-ROMを入れてないときはアクセスしてもページを見ることはできない。
a0002273_024521.jpg
▲認証画面


このCD-ROM、HMV、タワレコ、そしてライブの物販ブースでのみ販売しているそう。
対象者をかなり狭めているとはいえ、1,600円という破格の値段はかなり強気である。

オフラインではバックステージパスのようなIDシールしかついてないので、実質WEBコンテンツの値段が1,600円ということになる。
「アジカン」というバンドにこの値段を払う人はそうそういるのか、どうなのかわからないが、売れる売れないはともかく、こういう形で有料コンテンツを売る、というのはアリだな、と思う。

決済方法をオンラインで済ますより、こうやって現物で売ったほうが購入する安心感もあるし、クレジットカードなどを持っていない若年層も気軽に有料コンテンツを楽しむことができる。物品としてカタチになっているから、それを手にしたときの期待度も違う。値段設定の高さも、そのバンドの存在価値を高めるのでブランディングとして成り立つ。

しかし、はっきり言うと、そうやって買わせたサイトの内容は1,600円払うほどのものじゃ全然ない。
プレ段階とはいえ、この内容はちょっと考え物である。こんくらいの内容なら無料で公開している所はいくらでもある。もったいなさすぎる。こんなおもしろい仕事もっと力をいれないとマズいだろう。

ので、この企画自体どうなのかと思ったけども、こういう売り方として、今後さまざまなジャンルで非常に汎用性があるということをカタチにしてあるだけで十分価値があるんじゃないか。
いやいや、こうやってWEBコンテンツをCD屋で買う時代がきたというのはかなり衝撃的だった。

ちなみにこの企画元は株式会社ディー・ティー・ジャパンというところで、CDROM、DVDなどのププロモーションをやってる会社。ふむふむ、考えたな。
[PR]
# by gy55us | 2004-10-03 00:26

ソルファ

アジカンサイトがかわりました。
ソルファのジャケットも公開です!

a0002273_146973.jpg

か・・・かわいーーーーーーー!!



中村祐介氏の描くイラストは甘くて痛いバラの棘のような、
なんとも言いえぬよい味が大すきです。いいわねぇ~

中身だって期待度満点ですから、はやく出ないかなぁ。たのしみだ。
今回はCCCDじゃないらしい。今日のニュースでは11月発売以降廃止するっていってたのに。ゴッチのCCCDに対する考えが反映されたのだろうか。

あ、今日から10月だ。はやい。
明日プルートかわなきゃ。
[PR]
# by gy55us | 2004-10-01 01:41

ピカドゥーラ・イハ

ブックオフが憩いの場になってます。
なので、ブックオフがやってない時間に帰ってくるとしょんぼりします。

ブックオフでは、
・ジャンプコーナー
・釣りバカ系コーナー
・雑誌コーナー
のコースでまわってます。

特におもしろいのが雑誌コーナーで、わたしのよく行くブックオフはいい感じに隔離されてiいるのでとても居心地がよく、30分くらいいたりします。

今日は「旅行雑誌」のコーナーで無駄遣いをしました。
a0002273_093489.jpg
【今日の戦利品】
魅力で選ぶ温泉と宿(JAF出版社)
貸切・混浴できる温泉全国版(タツミムック)
まっぷるマガジン群馬(昭文社)
東京おいしい老舗(交通新聞社)
温泉であそぼう(昭文社)
ネーミングのための8カ国辞典(三省堂)

ネーミング辞典には何故か「むしさされ」「むしよけ(衣類の)」「むしよけ(殺虫剤)などむし関係の言葉がおおいです。
ちなみに今回のタイトルは「picadura・hija=虫刺され・娘」です。
体中むしさされだらけだからです。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-30 00:07

中秋の名月

a0002273_23585014.jpg

十五夜です。

おつきさまはきれいだ
[PR]
# by gy55us | 2004-09-28 23:57
週末から4日間、沖縄にいってきました。
前行ったのが2002年の6月ですから2年ぶりくらいです。
a0002273_2358617.jpg

こういう木がすきなんです(前回の久米島旅行にて)

1日目~台風がやってきました~

2日目~やちむんでちんぴん~

3日目~台風コワイ~

4日目~首里城でソフトクリーム~
[PR]
# by gy55us | 2004-09-28 23:55
那覇空港についたのは5時くらい、その後レンタカーを借りて、名護のホテルへ向かいます。
レンタカーがなかなか来ない。
a0002273_23492679.jpg
係りのお兄さんの背中に哀愁が

a0002273_2350115.jpg
ヤンバルクイナを発見

台風が来ているということでかなり風がつよく、高速でふきとばされそうになったりしながらも一路車は目的地へひた走ります。
十五夜が近いということもあって、厚い雲の合間からきれいな月が見え隠れ、天候は不安ですが、旅の期待は高まります。

途中、ツタヤに立ち寄りガイドブックを今頃買います。

名護の「名護曲レストラン」というところで夕食を。
a0002273_23502133.jpg
名護曲レストラン

a0002273_23503126.jpg
もずくのてんぷら

a0002273_23504029.jpg
海ぶどう丼

a0002273_23504987.jpg
そのたたくさん


なんかよくわからないけど、おいしーい。

沖縄で台風、よく聞きますが、まさか自分がそんな不運なことになるとは予測もできませんで、こうなったら仕方がないので
本場の台風を味わう旅にしよう、なんてケッコウ楽しんでました。

翌日の朝6時に暴風域に入るとのことで、なんだかワクワクして中々寝付けませんでした。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-28 23:49
朝、目を覚ましたら窓の外はものすごいことになってるはずだったのですが、
期待はずれ(?)なことに台風は久米島の方で停滞しているとのことで、
全然ふつうにお出かけできそうな天気です。

今日は一日ホテルにこもるつもりで寝坊なんかして、いいとも増刊号をみながらお茶とかのんでのろのろ支度をして、昼過ぎにでかけました。
a0002273_23421129.jpg
天気は相変わらずくもり。

瀬底島という島がすぐそばにあって、そこの海岸で貝殻とかを拾って遊びました。
a0002273_23422163.jpg

a0002273_23463095.jpg
お香たてにぴったりのサンゴも拾いました。

サンゴの大きいのを拾って、そのへんの雑草をいけました。
その後ダッシュボードの上に飾ってドライブをします。
a0002273_23424879.jpg
意外とかわいい

うろうろとドライブをしてたら「マングースとハブの決闘」なるものをやってるとの看板。
a0002273_2343189.jpg
入場料が200円と描いてあるので、こら見たい!と入ってみたら、16:30からの上演に5分ほど間に合わず断念。
a0002273_2348148.jpg
パイナップル畑を見せてもらって試食をたんまりとしました。
試食大好き!

シークワーサーと温州みかん、パイナップルをかいました。
みかん、うまい!!みかん、うまい!!!
a0002273_23434729.jpg
パイナップルを切ってもらった


まだオヒルをたべてなかったので、
というかもう夜ご飯の時間ですが…
森の中にある「やちむん喫茶」というところに行きました。
a0002273_234416.jpg

お庭にシーサーがたくさんあって、とてもこじんまりとしたいいところです。
a0002273_23441696.jpg
わっ!

a0002273_23442598.jpg
2階の席からはジュラ紀のようなながめ

ヒラヤチー(チヂミみたいなの)、チンピン(黒糖のクレープ)、黒糖ぜんざいを頼んでつまんでたべました。
a0002273_23443679.jpg
どれもおいしい!!!

a0002273_23445871.jpg
ハイビスカスを拾いました。

赤がとても濃くてキレイです。

パパイヤもひろったのですが、青臭くて持ち帰るのはやめました。

夜はコザまで行って、ぶらぶらとしてからカレーを食べました。
a0002273_23481839.jpg

ホテルの大浴場(塩泉)にゆっくりつかって、ビール飲んでねます。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-28 23:43
やっとネットができる場所をみつけたので、午前中はそこで宿題をします。
宿題を終えて、午後からお出かけしました。

お昼をまた食べてなかったので、名護の八重食堂というところでソーキソバをたべます。
ジューシーもたべます。
うまいっす。
a0002273_23403626.jpg

これで600円です。やすいなぁ。

そのあと、万座ビーチに行こう、ということになったのですが、だんだんと雲行きが怪しくなってまいりました。

というのも、なんと明日、沖縄本土に台風が直撃するとのこと。
それって明日帰れないってこと!?
そら困る、だからといって何ができるわけでもなし、
一応5万円銀行からお金をおろしてみたりで、台風に翻弄されっぱなしですが、
来るもんは仕方ないねー、なんつって万座の岬へ。
a0002273_23405886.jpg

夕日がとてもきれいだなんつって、台風の重い雲で何がなんだかさっぱりわからん。

切ない気持ちになりつつも、荒れる海はまたそれで格好よく、ボーっと見とれたりしました。

ホテルに戻るころには風もどんどん強くなっていき、不安はつのるばかり。
a0002273_23412357.jpg

部屋にキッチンがあったので、そこで夕飯を作って、今日が最後の夕食になるんじゃないか、なんつって神妙な面持ちでたべ始めるも、残波とシークワーサーでゴキゲン、
明日は早起きしようねーなんてすっかり飲んでました。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-28 23:38
6時、目を覚ましてJALに電話をしたところ、今日は欠航の予定がないとのこと、
あー、よかった。これで無事帰れる、とまた寝てた様子で、次におきたらもう9時近く、
ぎえー、寝坊だ寝坊だ、と急いで支度をすませてホテルを飛び出しました。

いや、いつも飛行機に乗る前はなんでこんなバタバタしてんのかね。
いやんいやん。

意外と早く那覇付近についたので、首里城を30分ほど散歩することに。
超強引な駐車場のおじさんに無理やり車を止めさせられて、散歩に出ます。
a0002273_23381126.jpg

ソフトクリームがたべたくなったので、100円とかいてあるので紅いものソフトクリームを頼んだのですが、どうみても作りなれてない。
なんで?観光地なのに?
a0002273_23382477.jpg
すんごいヘタクソなソフトクリーム

ソフトクリームを食べてたらあんまり時間がなくなって、首里城を後に、空港へ向かいます。

離陸30分に那覇空港にすべりこみ、急いでチェックインを済ませておみやげを買って、
あーー、としてるまに気づいたら爆睡、羽田についてました。

というわけで、無事東京に帰ってこれてよかったです。

始終台風に恐れながらの行動でした。
今度は台風のない時期に、ぜひ、リベンジマッチを、と思います。

次は温泉いきたいなぁ~ 秋田とか。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-28 23:36

またやった?か

わーん おきたらこんな時間だべ
また乗り遅れそうだ
ダッシュでいってきまーす!!!

現地より台風レポートです!!!
[PR]
# by gy55us | 2004-09-25 12:19
これはひどいです

かかしでも「ヨン様」人気 長崎県“冬のタナダ”
a0002273_1001156.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040924-00000012-kyodo-soci
[PR]
# by gy55us | 2004-09-24 09:58

隣にいる冴えない君

純愛を地で行く歩く冬ソナ木村です。
a0002273_6434415.jpg
そういうわけで東京の生活に戻りました。
地元の皆々と酒を飲み、歌を車座で歌い、またのんで屈辱の馬刺しを食べたりとか、おらが里は東京ですから、おしゃべりも弾んだりして今帰ってきます。

大森から中野までは1時間、そこから歩いて家につくのは毎日12時、正直いやんなります。
何をしてんだかわからん時が多いです。
楽しいと思うことに感謝してますが、いつまでたってもサラリーマンな自分が悔しいのが本音です。金は欲しいが金はいらん、反抗期真っ只中です。

今日はアジカンの「君の街まで」を買いまして50回くらい聞きました。
後藤氏は本日の日記でこう語ります。
--------
a0002273_644685.jpg

「輝く向こうの先までは飛べないけど
 羽ばたいている間は消えないから」

期待や希望、その裏側には何時だってどうしようもなく残酷な現実が待っている。
届きそうで届かない。掴めそうで掴めない。わかっていても、そこに毎度懲りずに手を伸ばす。その愚かさと切なさがたまらなくいとおしいし、そういう行為に僕はROCKを感じる。

そういうことを想って「君の街まで」を書いた。

--------
好きな人の言うことは無条件で染着ける従順な私です。
後藤氏の仰る言葉にもよい気持ちです。

ROCKの気持ちは勉強不足(?)ですが、愚かさを愛しいと思って毎日悪戦苦闘です。

富山日帰りして、しかも叱られて帰ってきたりとか、客が死んじゃってもう取り戻せないお金とか、色々やってればあるものですが、隠元の心で日々暮らしております。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-23 06:44
九州は高校の修学旅行(長崎)ぶりなので、もう何年だ、8年ぶりか、そんなんで
もう久々というよりは初めてといっていいかんじ、の旅行です。

肉、麺、酒、魚、ああ何をとってもうまい九州。
ああ、3日間じゃ足りません。

1日目~博多の夜はふけてゆく~

2日目~地獄でまるだし~

3日目~いきなり大ヒット~
[PR]
# by gy55us | 2004-09-22 02:45
『1日目』

昼に福岡空港に着き、本日停泊するホテルに荷物をおいてから
早速ラーメンを食べにいきました。
a0002273_238564.jpg
「元祖」と言われる長浜屋

さっぱりしててぼろきれみたいな肉がえらいうまかとです。
なんか暗号を飛ばすとカスタマイズされたラーメンがでてきます。
わたしはノーマルのラーメンを食べました。
a0002273_2392980.jpg

後に地元の方に聞いたところ、「まずいまずい」と言いながら食べるのが情緒があってよいらしいです。

ラーメンもたべ、ちょっと博多の中心地「天神」に歩いて行きました。
本屋でガイドブックとジャンプを立ち読みし、どこに行きたい?海!ということで海の方にいきました。
a0002273_2394477.jpg
バスはのんびり進む

福岡のお台場といわれる(いわれてない)湾岸地帯にやってきました。
a0002273_240108.jpg

お台場なんて全然ちがいます、すごくのんびりとしたとてもいいところです。

レゲエをがんがん鳴らして酒をのむヒトやら、どこに向かって進んでるのかわからん犬、ボートにのってひっくり返るヒト、変な海パンはいて海にはいる小太りの青年など、思い思いこの海岸を楽しんでいるようです。
a0002273_2403448.jpg

喫茶店にはいって海を眺めながら
ジンジャーエールとクランベリージュースを小粋にのみました。

そのあと砂浜で芸術的な便器をつくります。
a0002273_2404799.jpg
タイトル「私の砦」

a0002273_241183.jpg
のんびりとしたとてもよいところですが、ケガには注意したほうがよいようです

海辺をたらたらと散歩しまして、遠方にみえますのは、あああ!福岡ドームではありませんか!
a0002273_2412656.jpg

茶色がおしゃれな福岡ドーム。なんてモダンなんでしょう!と感動しましたところ、これも後に地元の方から聞くと、最初はシルバーのとてもかっちょいい建物だった、しかし錆びでしまいあのようなモダンな建物になってしまったよです。
a0002273_242666.jpg
くわんですか

そんなわけでぶらぶらしてたら日も暮れ始め、ちょっと疲れたのでホテルにもどりました。

ホテルに戻って「バンキシャ」なんかをみてたらちょっと眠たくなったようで、いつのまにか寝てしまい、
たたき起こされたのは8時、寝言で「九州…」といっていたようで、たった数時間で身も心もすっかり九州人になっていたとです。
a0002273_2423244.jpg
のまんですか

そんなわけで、地下鉄で中州まで行って屋台街にいきました。
a0002273_2424975.jpg
ヤキトリとおでん、ビールをのんでガヤガヤと、2件目はおでんとラーメンをたべてみました。
a0002273_243634.jpg

2件目は川をみながらベンチの席で食べたのですが、なんかロマンティックな雰囲気でした。

また河岸を変えて、ホテルのそば、大濠公園の近くのバーにいきました。
a0002273_2431878.jpg
氷をまるくするのが得意です

地元の方が九州流の焼酎の飲み方を教えてくださいました。
ハーゲンダッツの抹茶のアイスと牛乳を焼酎で割ってのむそうです。
意外とおいしいですが正当な飲み方ではないそうでした。

大濠公園を散歩して、1時くらいにホテルに帰って爆睡です。
昨日から全然寝てなかったのです。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-22 02:42 | ラーメン
『2日目』

朝9時30分にホテルを出て、博多駅まで地下鉄で行き、博多駅からリレーツバメ号とかいうのに乗って熊本の近く「羽犬塚」というところへ行きます。
a0002273_2341847.jpg

さすがJR九州。えらいお洒落です。
a0002273_2343121.jpg

久留米で乗り換え。
a0002273_2344124.jpg

ヨーロッパの電車のような色使いのローカル線


羽犬塚で軽くオヒルをたべました。
a0002273_2345618.jpg

手羽先のからあげと

a0002273_235696.jpg

サザエです。


車にのりまして、一路向かう先は阿蘇山です。

しかし昨夜の暴飲暴食と、からあげが祟って、山道ですぐさま車酔いをおこしまして、
なんとか外を眺めておりましたがもうノックダウン、ひたすら横になっておりました。

阿蘇山付近は、同じ高さの山だか丘だかがモコモコと、なっておりまして、ウシとかがいたりとかしてなんかステキな眺めです。

車は3時間ほど走りまして、阿蘇山展望台につきました。
a0002273_2352487.jpg

ソフトクリームと阿蘇山


非常においしいソフトクリームでしたので、胃がすっきりいたしまして快調、快調!

一路、向かう先は田楽の里です。
a0002273_2355332.jpg

わらぶき屋根の母屋と、離れがありまして、我々は離れの方に行きました。
林の中にありまして、窓から見える景色は非常に静寂、のんびりとしております。

囲炉裏端を囲んでお食事ができます。

竹筒にお酒を入れて燗をつけ、竹のお猪口でいただく「かっぽ酒」をいただきながら、田楽と地鶏が焼けるのを待ちます。
a0002273_2374478.jpg

ごはんは「きびごはん」、お汁が「だご汁」といって、東京ではすいとんといわれるお汁です。
お豆腐の厚揚げやらなにやら、もうすべてがとてもおいしい。味噌を焼いてたべたりとかしました。


たくさんご飯をいただいた後は温泉に行きました。

地獄温泉です。
a0002273_236259.jpg

この温泉は、泥の温泉がでてまして、そこは混浴となっております。
女性はバスタオルでかくしますが、男性ときたら丸出しで恥じらいもありません。
唐突に混浴にきたので、心の準備もできてませんでしたがナンでしょう、森に囲まれ、いい温泉につかると気になりませんね。そうなのか?

地獄温泉内にはほかに元湯、新湯、仇討ちの湯というものがあり、
この仇討ちの湯が本日のメインイベントです。

普段見られっぱなしの女性が仇を討つというテーマなのかなんなのか、
高台にある女性の露天風呂から、したを覗けば男湯が見れる、というなんともお洒落なコンセプトになっております。
ですがもう暗くて何も見えませんでしたので、月を眺めてゆっくりとお湯につかりました。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-22 02:36 | 温泉
『3日目』
朝早起きするつもりが昼も近くに起きてしまいました。
昨夜の温泉のおかげでよく眠れ過ぎたようです。

本日はお茶で有名な八女の「星野村」というところにいってまいりました。
ふつうの平日だったので展望台は閉まっていたのですが、お茶の館?はやってまして、
こちらで玉露をいただきました。
a0002273_2291275.jpg

「しずく茶」といって、玉露の葉にお湯を一滴たらしたものを、しばらく蒸して、その一滴をいただく、というものです。

これが今まで味わったことのないお茶の味で、とても甘くほろ苦い。
茶器もとてもかわいらしいのです。

a0002273_2294461.jpgこのしずく茶のお作法は、その後またぬるめのお湯をいれて2度ほど飲み、最後に普通のお茶をいただく温度のお湯をいれて、のみます。
最後にお茶の葉に酢醤油をかけていただきます。非常においしくいただきました。
お茶をお土産に買って、次の目的地へ。

このあたりは、お饅頭がとてもおいしいです。
a0002273_230714.jpg

「いきなり団子」といって、もっちりとした厚い団子の皮にお芋の輪切りとあんこがはいったものです。
とてもおいしかったので、5個も買って帰りました。

その後、黒木町(黒木瞳の故郷です)「珍宝岩」というものがあるので、これを観よう、と麗現時にいきました。

近くまできたけど、それらしき岩がまったく見えない。秘境ツアーのようにぐるぐると山道を走ると、とてもいい眺めが。
a0002273_2302299.jpg

棚田がすごくたくさんあって、とてもキレイなところです。
a0002273_230323.jpg

彼岸花がそこかしこに咲いてまして、秋の景色でした。

ふもとまで戻り、結局見えぬ岩を悔やみながら振り返ると、あぁ、聳え立つちんぽ岩!!
a0002273_2304525.jpg


ちょっと遠くて見えづらかったので、モニュメントも撮ってきました。
a0002273_231218.jpg

本気でやってるんでしょうか。これ。

最後に「平山温泉郷」に行き、平山温泉につかりました。

昨日の地獄温泉の白濁色の湯とはうって違って、こちらはトロトロのお湯です。
公民館みたいな無人風呂(100円)にはいりました。
a0002273_2311631.jpg

トロトロでとても気持ちがよい。石鹸がとれたのか取れてないのかまったくわからないくらいつるつるです。
体の心まであったまって、もう帰りの飛行機の時間が迫ってまいりましたので、おうどんをいただいて帰ることにしました。

a0002273_2312890.jpg

ごぼう天のおうどん


九州のおうどんは、麺が細くつるつるといただけます。とてもおいしかったです。
a0002273_232575.jpg

かき氷もいただきました。


博多駅から地下鉄に乗って空港へ。
福岡の地下鉄は、各駅ごとにシンボルマークがついていてとてもかわいらしいのです。
a0002273_2321696.jpg

祇園駅のマークがお気に入りです

a0002273_2322890.jpg

東京の地下鉄とは違って、乗るひとは少ないのに、1.5倍はあるゆったりとした車両です。

福岡空港でおみやげを買って、東京へ戻りました。
とてものんびりとした、いい旅でした。
またすぐにでも遊びにいきたいです。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-22 02:31 | 温泉

へんなおとしもの

昨夜、家の近所のスナックにヘンな落し物がおいてあった。

a0002273_1614929.jpg

ぴーぽくんの絵がかいてある「ただいまパトロール中です」ってプレート


そんなわけで25歳になりました。
わははは。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-18 16:00

グッバイ、マイメモリー

a0002273_1322284.jpg

前回メモリーが消えたのは忘れもしない、3月1日
それから半年の年月を経て、またもあいつが抵抗した。
悲しいことだが毒の芽を摘み取るのもやさしさ、ということで何度目かのipodメモリー削除です。

でも初めてのメモリー削除の時からかけてた保険のおかげでデータ消失はまぬがれましたが、やはりめんどくさい。午前中いっぱいかけちゃったよ。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-16 13:20
a0002273_23345324.gif

今日は銀座のヤマハホールで、トムハンクス×スピルバーグの「ターミナル」を見た。

ここ最近みた中では一番面白い!!!
館内大爆笑・大泣きの渦、
そしてすごいやさしい気持ちになる素晴らしく面白い映画でした。

“わかりやすくて面白い”カンタンなようでとても難しい。
それを微塵とも思わせないスピルバーグ、トムハンクスの、
すばらしすぎる「円熟した」才能。
何も心配はいらないから、安心してのんびり観てってね、
という感じですっかり身を委ねてしまってた。

冒頭から一気にトムハンクスの演技に引き込まれてしまって、
10分に1回はある大笑い、それを幾度か繰り返すと、
もう不思議と色で表現しただけの情景だけで自然と涙が出てしまったりする。
このリラックスはめったに出会えないぞ。

コメディなのに、全体的に漂う粋なムード(キャサリンゼタジョーンズの仕事が一役買ってたのは言うまでも無い)、とても上品で大人な作品なのだ。
極上のエンターテインメント。
うまい。いやー、久々に面白映画に出会えた。


映像はというと、流れをキュッと止めるなんともいえない
よい黄色がすばらしく効いててステキだった。
使われた空港は、6万フィート(だっけ)の大倉庫に20週間くらいかけて作ったとのこと。アメリカやヨーロッパの空港を実際リサーチしてデザインしたとのことで、とてもかっこよかったです。

その昔、ひとりでヨーロッパを12カ国、鉄道でまわったことがあった時の思い出がたくさんよみがえって、旅行に出かけたくなりました。
a0002273_23554738.jpg

ちなみに、ワタシが一番好きな空港は産まれて初めて外国に行ったときのシャルル・ド・ゴール空港です。(写真はパリ北駅)


日本での公開は来年お正月だそう。待ち遠しい!

日本語のサイト http://www.terminal-movie.jp/
[PR]
# by gy55us | 2004-09-15 23:32 | 映画
2日連続してひとのお金でらーめんを食べる。

今日は初挑戦の大森の紅龍みたいな名前のたんたんめん屋さんに行った。
a0002273_0112228.jpg

そんでギョーザも。柚子コショーをつけて食べる。
ラー油のほうがすき
a0002273_0115526.jpg


家の近所のラーメン屋「尚ちゃんラーメン」が、昨日から下記理由のため休みである。
a0002273_0123120.jpg

[PR]
# by gy55us | 2004-09-15 00:12 | ラーメン

キムラヤ倒産!

ふきつな・・・

キムラヤが倒産だ!

a0002273_20225739.gif

わたしのフルネームと見間違えるのでまぎらわしいからヤメテよ!

家にかえるお金がないんだけど、どうしよう。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-13 20:21

加藤鷹にイカされた

a0002273_0162475.jpg

このごろの週末は代々木公園で本をよんだり絵をかいたりしてます。
雨がふったら家で同じことをしてます。
今日は昼間から代々木公園でバトミントンの羽をよけながら本をよんだり(今日はパンク侍)、噴水をみたり、スケッチブックに絵をかいたりして米くってだらだらすごして、ツタヤの試写会でトラの映画が渋公でやるってんで5時くらいから待ち合わせして見に行ってきました。
a0002273_131269.jpg

トラの映画、トゥーブラザーズを見たのですが、最初山上兄弟がでてきて虎の着ぐるみをしてマジックをしたりとかして手品がすごい好きなワタシとしてはもちろん山上兄弟なんてナメてたのですが、やつらものすごくかわいらしさを武器にヒトをだますのがすきです、とかしらっといったりとかして、いえ、しらっとだまされて手を叩いて喜んでた私が悪いのですが、いいえ、かわいい。トラが出てきたりとかしてガーオーとかいって、ばか、マティス展を見に行くはずの週末になぜトラとか子供のマジックとかみてんだ、とか思ったが、が、いいえすごい。

トラの映画については、おすぎの言葉はウソではなく感動しました。
前日にゆきまさの日記をいやというほど読んだので、家族愛について泣けるという体質ができていたのもあるのかもしれません。
ほじると話の背景を作りすぎた観があり、もっと簡略化させてもいいのではないか、むしろ無声映画でもよかったんじゃないのか、と思いましたし、
こういう映画はコメディ部分を前章においた方が「好き」感を含ませて終盤で泣かせる、というテクが作れたんじゃないかと思いました。が、この監督は小細工なしに、自然の姿をみせたいという意思が伝わってきたし、まぁ、なにトラの演技が本当にすごかったです。目でいかされました。
a0002273_0164825.jpg

で、試写会に加藤鷹がきていたのですが、瞬殺でした。
超人でした。カップルで肩を組み合って写真を撮ったりとかしてたんですが、どちらかというと加藤鷹は男が好きなんじゃないかと察しました。
どうなんですか。

メロメロパワーでよっぱらわないとならない日曜日でした。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-13 01:29 | 映画

テレビの映画をみてる

今日の昼休みタバコすってたら、となりのサラリーマンが
5万円ねぎって20万円のテレビをね、かったんですよ、
DVDプレイヤーもかいました、ぼく、
家に30本くらいDVDがあるんですよ、
映画館いくのってめんどくさいくないですか?だから買っちゃいました、
と何気ないそぶりで血圧高めに話しているのが聞こえた、

「テレビに20万もかけたの?」と少々非難をこめてから、
「消費税もねぎったんだぁ、すごいねぇ」と
『すごいねぇ』をすべての言葉に掛けてその会話を結んだ、
その高等会話術を扱う聞き役の彼をひそかに尊敬し、
タバコをもみ消してその場を去った。
わたしの部屋にはテレビもない。


ところで最近犬と大広間でケーブルテレビ映画を見るのがはやってる。

定刻どおりにはじまり定刻どおりでおわるプログラムがみっしり組み込まれているので、
土曜の午前中ならこれしか流さないという支配のもとに私は仕方なくそれを見る。

しかしなかなか、テレビの社会主義的な独裁のもと、映画を見るのがたのしいのだ。

自ら選ばないようなものを平気で見させられるので、
目玉焼きにはシオだと思ってたけどソースかけてみたらケッコウうまかったみたいな、
全然ちがうわ。

で、最近みたのは

「将軍の娘」
a0002273_1544656.jpg

ふるはたにんざぶろうみたいな謎解き映画。
退屈な上に台風かなんかで途中音しか聞こえなかった。


「不滅の恋・ベートーベン」
a0002273_1543117.jpg

起承転結がボックスになってバシッバシッと目にみえるような感じの組み方であまりよろしいとは思えなかった。
線は少しでもいいからぼかしてくれないと最後まで見る気がしない。
ベートーベンというと巌のようなヒトしか思い浮かばないのだが、ゲイリーオールドマンでもよかった。かっこいいから。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-10 01:54 | 映画
--12:10分ころ採取--------
「しかし○○さん、スパゲッティとちらし好きだよなぁ」
「ああ、コンビニでもちらし鮨かってますもんね」

--12:50分ころ採取--------
「午後シモジマいくけどなんかいるひといる?」
「シモジマ?」
「浅草橋のシモジマ」
「ああ、抽選箱買いにいくんですね」


ハリーポッター全部読み終えました
a0002273_14574544.gif

[PR]
# by gy55us | 2004-09-09 14:55 | おもいだし

インターネットラジオ

a0002273_1644555.gif

小学生のときに友達の家でカセットデッキをかこんでラジオを2回ほどとったことがあった。
「ムシムシラジオ局」というラジオなのだけど、そのテープが先日友人の家から発見された。
早く聴きたいんだけど。

ということでインターネットラジオにはまっています。
いっぱいありますから、その中の一部です

TBSももちろんおもろいですが、個人的なラジオがおもろいです。

ふつうのおんがく聴いてるよりも、なぜか仕事に集中できちゃうから不思議ですね。

+++ TBSラジオ WEB RADIO +++

文化放送インターネットラジオBBQR

i-Radio for BB@nifty

2ch2いんたーねっとらじお放送局!「インターネットラジオスペース粋~Radioスペース~」

ほかいろいろ
[PR]
# by gy55us | 2004-09-07 16:03
a0002273_2175650.gif
今年の夏はカレーをたくさん食べようと、確かそういってまわっていた時期があったのだが、
一生懸命食べ過ぎたら胃が悪くなって、でなんかよくわかんない状態になってたのだけど、
9月になって一応夏休みの宿題をまとめてみた。

外でカレーを食べる機会は無に等しかったのだが、今回色々なカレーを食べ歩いてみて、いろんなジャンルのカレー屋があることを知った。
分類すると
・インドカレー
・欧風カレー
・タイカレー
・札幌で大人気スープカレー

もっと細かくわければすごいことになるんだろうけども、
ま、こんなかんじだろう(よくわかんないから)。
ということでジャンルごとに食べたカレーをまとめてみたよ。

■インドカレー
マンダラ2nd(新橋) 大森西友のカレー屋(大森) カルマ(中野)

■欧風カレー
ガンジー(新宿) もうやんカレー(西新宿) ニューキャッスル(銀座)

■タイカレー
店名おぼえてない(恵比寿)

■スープカレー
ガネー舎(新橋) マジックスパイス(下北沢) 中野のカレー屋(中野)

▼▼▼最初にまとめをかきました▼▼▼
[PR]
# by gy55us | 2004-09-06 02:16 | カレー2004
ロード・オブ・ザカレー、やっぱり始まりはインドなんですかね。美味しんぼで一冊カレーで当時あんまおもろくないなぁと思ってた回があったのだが、今読むとなんだかおもろい気持ちになったりならなかったり、二木さんってほんとやな女だな、なんつってナンが出てくる店は全部インドカレーとする。

<ないよう>
マンダラ2nd(新橋)
大森西友のカレー屋(大森)
カルマ(中野)

●マンダラ2nd
新橋(8/19)
a0002273_1551371.jpg

ミックスグリルセットというのを食べた。
カレー1種+ナン+タンドリチキン+シークカバブパコラで2079円。
安いがボリュームはものすごい。
ナンもすごいでっかく、モチモチしててオナカの中で爆発する。

チキンがぱさぱさしててよい。ほかなんか細長いのと丸い肉のかたまりがついてたのだが、
細長いのがおいしい。スパイシーだった。
カレーは、レーズンがすきなのでレーズン入りのを頼んでしまったが、
一緒に来てた方の食べてた「チキンバターマサラ」もすごい濃厚かつマイルドで劇的にうまい。

この店で使われている食器がかわいいのでつい欲しくなり、
どこからしいれてきたか聞いたけど「わかんない」といわれてしまった。

まろやかなインドカレーを食べたいのならばココだな。


●大森西友のカレー屋
大森(6月某日)
a0002273_1572554.jpg

インド人がつくってるのでインドカレー。
ランチバイキング、4種類くらいカレーがあって、ナン、サフランライス、タンドリチキン、サラダにチャイが食べ放題である。
西友のレストランとあなどるなかれ、かなり本格的である。
a0002273_1575063.jpg
この天然色っぷりがたまらない

昼からたくさんカレーが食べたかったらココだな。

●カルマ
中野(8月某日)
a0002273_158344.jpg

紫色の赤米と、酢キャベツ、大学いもみたいなの、という個性的な面々が忘れられないカルマ。
北口のすぐそばにあるこじんまりした店である。
スパイスがきつくて、ごはんと食べるとなぜかサラリ、みたいな味だったことを覚えているが、食後のフローズンヨーグルトがおいしすぎてカレーがどんな味だったかあんま覚えてない。ごめんなさい。
[PR]
# by gy55us | 2004-09-06 01:56 | カレー2004