人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野在住25歳、日々のノルマです 今は成長したよhttp://bike.woodvillage.co.uk/


by gy55us
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビの映画をみてる

今日の昼休みタバコすってたら、となりのサラリーマンが
5万円ねぎって20万円のテレビをね、かったんですよ、
DVDプレイヤーもかいました、ぼく、
家に30本くらいDVDがあるんですよ、
映画館いくのってめんどくさいくないですか?だから買っちゃいました、
と何気ないそぶりで血圧高めに話しているのが聞こえた、

「テレビに20万もかけたの?」と少々非難をこめてから、
「消費税もねぎったんだぁ、すごいねぇ」と
『すごいねぇ』をすべての言葉に掛けてその会話を結んだ、
その高等会話術を扱う聞き役の彼をひそかに尊敬し、
タバコをもみ消してその場を去った。
わたしの部屋にはテレビもない。


ところで最近犬と大広間でケーブルテレビ映画を見るのがはやってる。

定刻どおりにはじまり定刻どおりでおわるプログラムがみっしり組み込まれているので、
土曜の午前中ならこれしか流さないという支配のもとに私は仕方なくそれを見る。

しかしなかなか、テレビの社会主義的な独裁のもと、映画を見るのがたのしいのだ。

自ら選ばないようなものを平気で見させられるので、
目玉焼きにはシオだと思ってたけどソースかけてみたらケッコウうまかったみたいな、
全然ちがうわ。

で、最近みたのは

「将軍の娘」
テレビの映画をみてる_a0002273_1544656.jpg

ふるはたにんざぶろうみたいな謎解き映画。
退屈な上に台風かなんかで途中音しか聞こえなかった。


「不滅の恋・ベートーベン」
テレビの映画をみてる_a0002273_1543117.jpg

起承転結がボックスになってバシッバシッと目にみえるような感じの組み方であまりよろしいとは思えなかった。
線は少しでもいいからぼかしてくれないと最後まで見る気がしない。
ベートーベンというと巌のようなヒトしか思い浮かばないのだが、ゲイリーオールドマンでもよかった。かっこいいから。
by gy55us | 2004-09-10 01:54 | 映画