人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野在住25歳、日々のノルマです 今は成長したよhttp://bike.woodvillage.co.uk/


by gy55us
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

というわけでデジカメを買った

わたしのデジカメはオリンパスのC-2040ZOOMというやつで、2000年に買った。その前はフジフィルムのナントカってやつでもう覚えてない。
というわけでデジカメを買った_a0002273_2233177.jpg
オリンパスC-2040ZOOM


このC-2040は随分活躍してくれた。
見かけが高そうに見えるところが一番の活躍ポイントだった。
だがしかし、性能がいいデジカメをよく触ったりしてるうちに
自前のがえらくポンコツなような気がして、最近じゃ同じ画素数をもつ有能携帯カメラでものをとっていたりする。

しかし仕事とか、気合のはいったものをとりたくなるときはやはりデジカメが必要だ。
そしてこの間の僕カノ撮影の時、もうハラをくくってデジカメを買おう、と決心したのである。

今回デジカメ購入時のポイントは

  1. ズームができる
  2. 室内撮影に向いてる
  3. ブレない
  4. ちいさい
  5. 安い
  6. なんかステキなデザイン

以上6点。重要度高いのが上である。

そしてなんとなくパナソニックのぶれないやつを候補にし、新宿ビックカメラに行ってきた。

年末商戦真っ只中で大盛り上がりのデジカメコーナー。
パナソニックのブレないやつ、イクシ、オプティオ、ヨン様、オリンパスの新発売i-robeなどをいったりきたりしてるうちになんだかよくわからなくなってしまい、店員を捕まえて説明をしてもらうことにした。

上に列挙したポイントを伝えて、400~500万画素でオススメはどれですか?と聞いてみたところ、進められたのがリコーのCaplio R1である。
というわけでデジカメを買った_a0002273_222281.jpg
スタンダードなデザイン

結果から言えばこれを買ったのだが、当初は「え、リコー?なんかかっちょわるいなぁ」と思ってしまった。
はっきり言うと私は人並みくらいには踊らされやすい。ブランド志向ではないけど、カメラの知識がないためどっちかというとブランド寄りの考えになってしまう。いやいや、話は聞いてみるもんだね。

先のポイントごとにこのデジカメを説明すると

  • ズームができる
    400万画素ミニクラスだと通常3倍のところ、この子は光学4.8倍ズームなのだ。
  • 室内撮影に向いてる
    広角28mmなので室内を広く写せる。このクラスでは35mmが通常。
  • ブレない
    横長なデザインなので持ちやすい。
  • ちいさい/安い/なんかステキなデザイン
    このへんはどうでもいいんだ。もう。しかしデザインもまずまず今っぽいし、値段もそこそこ安かった。37800円くらいで、充電バッテリーつきだったんだ。価格.comでみたら27800円で売ってる店もあるらしい。な、なにぃ!!!


ポイントとして「ブレない」がキーポイントだったのだけど、ブレないようなつくりというのは、レンズが常に動くのでピントがどうしても甘くなってしまうんだって。
またさらに電池消耗が激しいので500枚取れるバッテリーが半分になってしまうそうだ。

しかしデジカメ店員はすごい知識があるなぁ。頼りになった、とてもなった。ありがとう。

↓のは試し撮りした写真です
というわけでデジカメを買った_a0002273_23123518.jpg
み、水をくれ…

by gy55us | 2004-12-04 22:07