人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野在住25歳、日々のノルマです 今は成長したよhttp://bike.woodvillage.co.uk/


by gy55us
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

靖国神社にくる(7/1)

靖国神社にくる(7/1)_a0002273_13014.jpg
何度もいうけど靖国神社の近くで働いていたので、ここにくると故郷にかえってきた気分になる。

だけど今は毎日きていたアノころとはちがって、行くぞ、と思ったときしかこない。

ということで、毎年恒例の「みたま祭り」、ことしは7/13からだそうな。


MITAMA FES /13.JUL-18.JUL


「みたま祭り」とは、その名の通り戦死者のみたま(=御霊)を祭るというものです。

以前、戦争経験者の方とこのお祭りでお酒のんだりしたんだけど、
戦争の話ってあまりにも非現実的で理解ができない。
本当にこの日本であったことなのか、
いくら映像をみたとしてもそれをリアルなものとして受け止められない。

だから毎年みたま祭りにいって戦争の事実を受け止める挑戦をしにいく、ってことならとっても立派なんだけど、ただ単にお祭りが好きなだけなので、今年もとってもたのしみです。

五月に靖国神社にいったとき、みたま祭りの献金をちょうど募集(?)していたので、献金した。
今年のみたま祭りには、ワタシの名前の入ったチョウチンがどこかにぶらさがるだろう。


チョウチンがかぶさる予定


トイレにいきたくなったのだけど、飲食小屋のトイレに電気がついてなくて怖かったので、ほかを探した。


え、どっち?



こっちはずいぶんアウトドアなトイレですね


木の葉がずいぶん生い茂ってて、靖国神社は夏でした。

セミがないてました、そっか今日から7月ですから。
by gy55us | 2004-07-02 01:31 | おもいだし